うなぎ部 〜 美味しいうなぎの体験ブログ 〜

主に美味しいうなぎを食べる部活の活動報告

石ばし(江戸川橋)

石橋の鰻重上

江戸川橋 石ばし

 訪問日:  2021年6月11日(金)

 訪問時間: 11:30(ランチ)

 

江戸川橋駅から徒歩数分、飯田橋駅からも徒歩圏内にある風雅な門構えの老舗「石ばし」に行ってきました。

石ばしの門構え

 ▲ 石ばしの門構え

歴史を感じるシックなレンガの塀に、モスグリーンの暖簾が品よくマッチしていて、ワクワク感がつのります!

石ばしの門構え

▲ よくよくみると、和洋折衷な雰囲気

お座敷に案内いただいたのですが、部員の一人が足を負傷していたので、階段や段差がほとんどない、入ってすぐのテーブル席につき、まずはノンアルコールビールを注文。

 

ビールと共に提供されたのは、本格的なおつまみ2品。1品目は、近所のお豆腐屋さん(おそらく桜井豆腐店 さん?)から仕入れていると言う、ほろほろのお豆腐。豆の甘さがぎゅっと詰まっててじつに美味しい!

(ノンアル)ビールのおつまみ一品目

▲(ノンアル)ビールのおつまみ一品目

 

2品目は3種のおつまみ。蒲鉾いくら載せにお刺身、枝豆と、どれもこれも美味しいし、丁寧に下拵えされていました(これでお酒があったらなあ〜)。

(ノンアル)ビールのおつまみ二品目

▲(ノンアル)ビールのおつまみ二品目

 

 

さて、いよいよ、うな重の登場!うなぎの量の違いで、「特上(一尾半)」と「上(一尾)」があるとのことだったので、「上」を予約しました。

きましたよ〜、こんなに美しい器で!眺めているのも楽しいですね。

玉手箱のように素敵な重箱

▲ 玉手箱のように素敵な重箱

パカッ!

品よく一尾が収まっています。肝吸、お新香付きです。ふわっと香ばしい香りがただよってきます。「一口目は山椒はおつけにならないで」ということでしたので、まずはそのままいただきます。

うな重、肝吸、お新香のセット

うな重、肝吸、お新香のセット

タレの香ばしい香りと、表面はパリ、中はふんわりな身質が大変おいしい!タレは甘さ控えめでくどくなく、少し酸味のあるさっぱりめ。タレの量も品よく、うなぎそのものの味をしっかり楽しめるうな重です。

表面はカリッと、中身はふんわりと

▲ 表面はカリッと、中身はふんわりと

 

山椒大好き部員二人なので、この後は山椒を振りかけて、こちらも美味しくいただきました!

 

石ばしホームページ

 http://unagi-ishibashi.com/

 

 

今後も美味しい情報を発信して参りますので、よろしければ読者になってください!