うなぎ部 〜 美味しいうなぎの体験ブログ 〜

主に美味しいうなぎを食べる部活の活動報告

日本橋 いづもや

重箱にひしめき合う三切のうなぎ

日本橋 いづもや

 

 訪問日:  2021年6月18日(金)

 訪問時間: 11:00(ランチ)※入店待ちの列に並んだのは9:45ごろ 

 

銀座線三越前駅から徒歩3分、日銀やCOREDOなどの大型ビル群が立ち並ぶ、キラッキラのビジネス街に、本店と別館、そして三越店の3店舗を構える老舗「いづもや」。

今回はランチタイムに10食限定で提供される特別メニューを求めて、別館へ行ってまいりました。

青空に突き刺さるようなシャープなビルの壁面に、巨大な「う」の字が

▲ 青空に映える、ビル壁面の巨大な「う」の字

本店との距離は、わずか数十メートルですが、こちらの別館はテーブル席だけのカジュアルな雰囲気(本店はチラリと覗いただけですが。。)。

▲ 我々のお目当てはこの足元の看板にある10食限定のうな重!

▲ 我々のお目当てはこの足元の看板にある限定10食のうな重

メニューが色々ありますが、我々のお目当てはこの足元の看板にある「限定10食うな重」!午前11時の開店ですが、どーしても食べたい衝動が抑えられず、9時45分に来店(※10時集合予定でしたが、さらにフライング)したところ、すでに4人のお客さんが並んでいました!

▲ 午前10時過ぎにはこの状態

▲ 午前10時過ぎでそろそろ枠が埋まりそうに

10時15分をすぎた頃からどんどん人が増え、10時20分には10食の枠は埋まりました。(その後も絶えずお客さんが来ていましたが、みなさん諦めて退散)

ありつける!という安堵と、厨房から漏れてくる香ばしいタレの香りに、胃がキュウキュウ言い出しました。

 

▲ いよいよ開店の時!

▲ いよいよ開店!

11時。看板が灯り、開店準備が調い、いよいよ店内へ!

▲ 売り切れの表示を見て、妙な達成感を感じる小心者の部員B

▲ 売り切れの表示を見て、達成感を感じる部員B

 店内の様子

▲ 店内の様子

別館店内は、こじんまりとした純和風なテーブル席。新型コロナ感染拡大防止対策を実直にやった結果、本来の雰囲気の良さが少し損なわれてしまった感はありましたが、それでもピアノジャズのBGMや、店員さんの柔らかな物腰に、十分リラックスできました。

壁面の額縁にはこだわりのアートワークが

▲ 壁面のあちこちに、こだわりのアートワークが

列に並んでいる間にうな重とお椀(部員Aは赤だし、部員Bは肝吸を選択)の注文は済んでいるので、店内では飲み物だけを注文。

▲ ノンアルと同等扱いという微アルビールで乾杯

▲ ノンアルと同等扱いという微アルビールで乾杯

程なく、お椀と香のもの、続いて重箱がうやうやしく?運ばれてきました。ちなみに、写真に2つ写っている瓢箪型の山椒は、感染予防対策のため、アクリル板のあちらとこちらに一つずつ用意されていました。

蓋を開けるまでのドキドキ時間も嫌いじゃないです

▲ 蓋を開けるまでのドキドキ時間も大好物

▲ 部員Aの赤だし&ノンアルセット。既にセッティングが整っているのがAらしい

▲ こちらは部員Aの赤だし&ノンアルセット。既にセッティングが整っているのがAらしい


 

 

 

 

じゃあそろそろ、いきますよ…






 

 

 

いきますよ?

 

 

 

 

 

 

 

パカッ!!

 

一尾半が、重箱にひしめき合う贅沢な眺め!

▲ 部員Bのは、下半身?が2枚の一尾半。重箱にひしめき合う。贅沢な眺め!

 

こっちも、パカッ!!!

▲ 部員Aのは、上半身?が2枚の一尾半なので、全体の肉厚感がすごい

▲ 部員Aのは、上半身?が2枚の一尾半なので、全体の肉厚感がすごい

これが限定10食のうな重です!一尾半が重箱の中にひしめき合っています。否、ひしめき合い切れずにはみ出して(折り畳まれて)います!ボリューム的には、グランドメニューの「桐(5,060円)」と同等ではないかと睨んでいますが、これで税込3,300円は破格と言えるでしょう!

 

焼きは、強い焼き目がほとんどない、均一な「美人さん」で、身のふっくら柔らか加減が見事でした。お店の方に聞くと、うなぎの状態を見て、蒸加減も決めているとか。そのせいか、滑らかさは「クリーミー」と表現しても良いくらいでした。

 

タレの味は、さっぱり辛口。程よいバランスで癖がなく、ど真ん中な印象です。ほかのテーブルのお客さんが追いダレ注文をしていましたが、部員Bも、もっとたっぷり絡ませてくれても美味しくいただけるなと思いました。

ご飯の炊き加減は、少し柔らかめ。うなぎの身が大変柔らかな仕上げなので、いい具合にマッチしていました。量的には標準くらいかなと思います。

山椒は、ベージュ色で、ピリピリ感の少ないタイプ。うなぎの風味を邪魔をしない、上品な香りでした。

 

1時間以上並びましたが、その時間を考慮しても、十分にお得と感じられるクオリティでした!

 

いづもやホームページ

www.idumoya.com

 

 

今後も美味しい情報を発信して参りますので、よろしければ読者になってください!